フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新型サイバーナビ AVIC-CL900は酷い!詐欺まがいのWXGA | トップページ | ノイズフィルタ ビートソニックNF-1Aはおすすめ »

2016年7月30日 (土)

S4に8インチサイバーナビ取り付け&MMI3G Hidden Menu

というわけで、新型サイバーナビ8インチのWXGA詐欺画質には我慢ならないものの、今選ぶとしたらやはりサイバーしかないので、結局これを取り付けることにしました。WXGAへの本格対応には期待を込めて、という感じです。

とりつけてもらったのは、フランカー・スタイルさんです。Dr.Uさん、お世話になりました。

20160702_081313000_ios_2

途中写真です。結構大工事になりました。奥が狭くなっているのでインパネのラインより前に出る結果になりましたが、綺麗に収めてくれました。

できあがり写真はこちら↓

20160720_094603530_ios_2


S4はデフォでB&Oのオーディオがついていて、これの音質がライン装着ものとしては極めて素晴らしいので、これの外部VTR入力にサイバーのプリアウトを入れてます。

ところがこれだとアウディMMIのボリュームとサイバーナビのボリュームの両方が効くことになり、MMIの方は毎回エンジンを始動するたびに小ボリュームにリセットされるので、MMIのボリュームとナビのボリュームを両方上げる必要があり煩雑で面倒でした。

以前VCDSでごにょごにょしてたこともあり、海外サイトを検索しまくっていたらヒントが見つかりました。MMI Hideen Menu(隠しメニュー)の中でデフォ・ボリュームを設定できそうなのです。やってみたらあっさりできましたので紹介します。

ちなみに、Audi MMIの画像は信号変換してサイバーナビのAUX入力に入れてるので、いつでも表示できます。この世代のAudiはエアコンはじめとして車両コントロールは殆ど独立キーがあるので、普段MMIを触る頻度は少ないけど、メンテ含めて画面が表示できないと困るので生かしています。

Hidden Menuを出すためにはVCDSコーディングが必要ですが、これはあちこちに書いてあるのでググってください。

Hidden MenuはMMIの地図を出した状態で[CAR]と[SETUP]を同時押しするんですが、このタイミングがなかなか難しい。タイムラグなしに両キーを押す必要があります。どちらかのLEDが光っちゃったら片方が先に押されたということでNG。また[NAV]で地図を出してから同時押しやり直し。両LEDが光らない状態で、同時押しできたらそのまま6秒ほど待ったらグリーンのメニューが出ます。

20160730_091503260_ios_2
ここでaudiomanagementを選択します。

20160730_091511328_ios_2
Volumerangersを選択します。

20160730_091519203_ios_2


ここでEntertainment min とEntertainment maxがありますが、これらが電源ON時のボリューム設定です。これらはデフォで2と12になってます。始動時のボリュームは、前回、車を停止したときのボリュームが2より小さいと2に固定、12より大きいと12に固定されるようです。2から12までは前回選択値に固定されるようですがこれは検証してません。12といってもとても小さい値なので、ほとんど始動時は12の小音量で始動されてしまいます。

これを両方とも23に設定しました。そうすると始動時は必ず23で始動します。1日おいても覚えてました。

このグリーンメニューを設定するときの注意点ですが、MMIを起動してしばらくは、グリーンメニューに入っても設定項目がすべて値0と表示されることがあります。この場合、値を設定しても反映されないとのこと。上写真のように、値がいろいろ入った状態になるまでしばらく待たないとだめです。

無事値が設定できたら、RETURNキーで前に戻って、ルートまで戻れたら[NAV]キー等でexitします。

これでアウディのMMIとしてはいわばパワーアンプモードで動いているということになります。始動後はサイバーナビのボリュームコントロールだけで済むのですごく楽です。

« 新型サイバーナビ AVIC-CL900は酷い!詐欺まがいのWXGA | トップページ | ノイズフィルタ ビートソニックNF-1Aはおすすめ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559028/63988427

この記事へのトラックバック一覧です: S4に8インチサイバーナビ取り付け&MMI3G Hidden Menu:

« 新型サイバーナビ AVIC-CL900は酷い!詐欺まがいのWXGA | トップページ | ノイズフィルタ ビートソニックNF-1Aはおすすめ »